読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30秒で手軽にできる姿勢チェック方法

おはようございます。

皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日からお仕事が始まる方も多いと思います。

今日は簡単にできる姿勢チェック方法について

お伝え致します。

 

以前にお伝えした壁を使用して、座ってチェックする方法があったのは覚えていますでしょうか?

f:id:imai1990:20170508062656j:image

この方法と➕して今回は仰向けになった

状態での姿勢チェック方法をお伝えします!

 

突然ですが、皆様はいい姿勢というと腰をピーンと伸ばして立ったりや座ったりする姿勢のことをイメージする方が多いのではないでしょうか?

しかし、そのイメージは注意しなければいけないことも多々あります。

 特に注意しなければいけない方は、腰がそりやすい方であると考えます。

原因は色んなことが考えられますが、何らかの原因で腰がそりやすくなっている方は注意しなければいけないです。

 

どのようにして見分けていくのか?

簡単な方法をお伝えします!

皆様が寝る前にできるチェック方法です!

①まず仰向けに膝を伸ばした状態で寝ます。

②その状態で骨盤の上にある腰椎と呼ばれる腰の下に手のひらを下に向けた状態で入れます。

方法はこれだけです!

手のひらを下に向けた状態で入れたときに、スカスカに入ってしまった場合は腰がそりやすくなっている可能性がありますので、注意が必要です。

これは膝を伸ばした状態で行なってください。

 いかがでしたでしょうか?

 

今回は腰の部分のチェック方法についてお伝え致しました!前回の座って行うチェック方法と含めて、お時間あるときにチェックしてみてください!肩こりは首や肩の周辺だけの問題ではないと考えます。

まずは自分の姿勢を知ること

とても大事なことだと思います。

是非やってみてください。

 

最後にGw最終日見に行きました!

バスケットボールの試合です!

ご縁があり観戦することができました!

今まで野球を長年やっていたこともあり、観戦は野球やサッカーが多かったのですが、プロのバスケの試合は、とても迫力があり、素早い攻防で見ている方が常にワクワクするような、全く違った魅力がありました!

最高のGW最終日でした!

また行きたいです(^ ^)

是非皆様も機会ありましたら見に行ってみてください。

f:id:imai1990:20170508070320j:image

お読み頂きありがとうございました。