2017-01-01から1年間の記事一覧

30秒で手軽にできる姿勢チェック方法

おはようございます。 皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今日からお仕事が始まる方も多いと思います。 今日は簡単にできる姿勢チェック方法について お伝え致します。 以前にお伝えした壁を使用して、座ってチェックする方法があったのは覚えていま…

姿勢からみる肩こり

おはようございます。 GWいかがお過ごしでしょうか? 今回第3回は姿勢に着目して書いていきたいと思います。 突然ですが 「悪い姿勢だから肩がこるんだよ」 「もっといい姿勢しなきゃダメだよ」 などなど言われたことはないでしょうか。 確かに悪い姿勢では…

肩こりの症状から考えられること

皆様こんばんは(^^) 本日第2回目の投稿は肩こりの症状について 国民生活基礎調査にて 肩こりは年々増加傾向であります。 長年にわたり改善できない問題でもあります。 その1つの原因として症状が複雑な部分が関係していると考えます。今回は症状について書…

ブログをはじめたきっかけ

皆さまはじめまして(^ ^) 茨城県で理学療法士をしています 今井健太です。 今回ブログを初めて書きます! ブログ初回の今回はなぜブログを始めようと 思ったのか!きっかけについて書いていきたいと思います(^^) 今まで病院で理学療法士として働いていました…